大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

平常心を保ちつつ、自分のできることを。

人生は山あり谷あり、順風満帆とばかりにはいきません。

信仰は苦難に耐え、生き抜く支えです。

祈りは心を静め、思考を整え、現実的に対処するための智慧をもたらします。大森

 

 

大森先生

あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

本年もどうかよろしくお願いいたします。

新年早々、立て続けに大事が起こり、大変な年明けになってしまった…という印象で
すが、先生がブログに書かれていたとおり、過剰で雑多な情報に惑わされず、御真言
やお大師さまの御宝号をお唱えして、平常心を保ちつつ、被災地への援助など(僅か
ではありますが、寄付もさせていただきました)自分のできることを続けていきたい
と思います。


年末の納め万霊総供養は、おかげさまでお次第を頂いてより結願まで、途切れること
なく修することができました。

光明真言をお唱えするのは、本当に気持ちがよいですね。

生まれて初めて覚えた御真言(父親の葬儀の際に叔父達が唱えていたので…小6の時
です)なので、自分的に特に思い入れがあるのかも知れません。



晦日の夜は、前年に引き続きいて、年をまたいで行われる愛染明王さまのお護摩
に、夫婦で随喜させていただくことができました。

また昨年同様、滅罪生善を祈りつつ、除夜の鐘も撞かせていただき感無量でした。

敬愛修行会はずっと続けておりますので、2年続いてこのような機会をいただけたこ
とを、とてもありがたく思っております。



また、この三が日は、お仏壇での朝のお勤めの後に、金剛経会を修させていただきま
した。

先生が金剛経についてブログで色々と解説して下さったにもかかわらず、正直その意
味もよく分かっていないような有様なのですが、とにかくお経はお唱えするだけでも
功徳があると自分に言い聞かせていました(苦笑)

何より、お経も御真言も、お唱えすること自体が心地よい(音としての響きが好きな
のです)ので、今後も日課として続けていきたいと思います。


来週1月7日始まりの分から、またお施餓鬼をお願いしようと思います。

以前同様、27日までの3週間21座です。

詳細については下記のとおりです。

(中略)

それでは、今後ともどうかよろしくご指導のほどお願い申し上げます。


大森先生シリソワカ

ご同行の皆様シリソワカ

一切衆生シリソワカ


f:id:oomorigijyou:20240104113011j:image