大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

この修行をしていなかったら

人生いろんなことがあります。心ひとつの置き所で起死回生します。それは普段の精進があるからこそです。 
 
【楽しむも また苦しむも心から
かって次第の浮世なるらん】
黒住宗忠師の道歌
 
ここから頂いたメール
 
大森先生 シリソワカ
こんばんは。〇〇〇〇〇です。
 
令和5年度不動明王修行会結願ありがとうございました。
最後の修行は穏やかに集中できました。真言を唱えていると、お不動さんへの感謝の気持ちが湧いてきました。
 
昨年は耐え難く辛いことがあったり、人を憎む気持ちを抑えられなかったり、大きな気づきを得たり、大難が小難で済んだり、嬉しいこともあったり、さまざまなことがありました。
 
良い事ばかりではなかったし、いつも平安な気持ちでいたわけではありません。
 
一心に真言を唱えていた時もあれば、憂鬱な気分が続いて気持ちがのらず、あまり修行できなかった時もありました。
 
それでもお不動さんはいつも私を護っていらしたと感じ、ありがたいことと思っています。
 
1年間ありがたい修行の機会をいただきありがとうございました。
 
数年前、家で怪異や不運が続いた時、自称「見える」人から先祖供養が足らないことと、御先祖様はお不動さんに縁があると言われたことが、お不動さんに興味を持つきっかけでした。
 
一家離散した家なので先祖の墓を探すところから始めました。足らないどころか全く供養していなかったのです(^^;
 
果たせるかな、探し当てた先祖の菩提寺には成田山不動明王をお祀りするお堂がありました。
 
御先祖様が修行に導いてくれたのもありがたいことだと思います。
 
私の御先祖様についてですが、生きている人間でもコミュニケーションをしていない相手はただただ不気味だったり、関わることに不安や恐怖があります。
御先祖様も供養していない時はただただ不気味で関わりたくないものでした。今は見えないけど家族のように感じます。
 
また、金剛般若経要品を勧めていただいたことにも感謝しております。
 
先輩方の動向を見て予想はしていましたが、年齢のこともあり、今まで収入の一番大きな柱だった〇〇の仕事を失いました。(採用何歳迄と明記しない更新募集ってフェアじゃないですよね!笑)
 
契約を更新できなかったことを知った日の金剛経要品の修行は、「相を取らざれば如如不動なり」という言葉が春の温かい優しい雨のように染み込んできました。
 
この修行をしていなかったら、クビになったことの受け取り方が全く違ったと思います。
本当にありがたいことです。
 
収入が激減するので契約打ち切りにガッカリはしました。
が、実は10年前から辞めたいと思っていたけど、次に何をしたらいいかわからないから辞められなかった仕事でした。正直言って重荷を下ろしたような気分です。
 
非常勤なので退職金も失業手当も何もありませんが、まだ新しいことを始める気力があるうちに仕切り直しのチャンスをいただいて良かったと思っています。
 
追伸
たくさんの卒塔婆を燃やす画像を見て、いつもこのように丁寧に供養していただき、さまざまな霊場で私達、ご同行の皆様のためにお祈りいただいて大変ありがたいことだと思いました。
 

f:id:oomorigijyou:20240208095607j:image