大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

これもまた修行なんだな

大森先生
 
◎◎でございます。
 
 昨日は、観音結縁伝授いただきありがとうございました。
 
 今回も伝授にあたり、日々の介護をしている親のこと、職場でのことなど大森先生にお話を聞いていただき、気持ちが軽くなりました。
 
 日常では、介護のことを詳細を周りの方にあまり話すことがないので、大森先生に話をきいていただくと、先生が常々おっしゃっている、適切な距離をとるというところが緩くなり曖昧になっており、私自身疲れてしまっていたことに気付かされます。
 
 また、お話の流れで、職場での後輩育成において、いろいろ私自身、その人との関係で困った一年であったこともお話させていただき、この点も、やはり適切な距離をおくというところが緩くなっており、親の介護での気付きと共通しておりました。
 
 改めて、人との適切な距離をおくということが私にとってテーマであるな…と感じました。
(ただ、本当に、対人関係で困って、そのことばかり考えてしまっていた際、大森先生に教えていただいた、自身への祝福行が私にはとてもよく効きました。)
 
 先生から、「修行していてもいろいろありますよ。」というお言葉をいただき、いろいろなことがあることも弱い点であったり改善点であったりと自身の気付きで、これもまた修行なんだなと思いました。
 
 また、観音結縁伝授で、私は、日頃豊川のお稲荷様や聖天様にお参りさせていただいておりますが、先生から豊川のお稲荷様をはじめとした天部の神様の総本地が十一面観音様と言われているというお話があり、日頃お参りさせていただいている身として、伝授を受けられることだけでもありがたいのに、このお話があり、ありがたさも一入でした。
 
 その他、日々、お施餓鬼をはじめとしたご供養のことで、疑問に思っていたことについてもご教示いただきありがとうございました。
 
 今後も、独部法、お施餓鬼で引き続き修行を続けられるよう精進いたします。
 
 ありがとうございました。引き続きましてよろしくお願い申し上げます。
 
 
 追伸、昨日赤坂の豊川様にお参りさせていただいた際の写真です。