大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

神仏とのご縁 その5

善龍庵でのご供養と修行を長く続けている方からメールをいただきました。

正直、私も驚いている変化です。

しばらくはなかなか変化しませんでしたが、この方の根気と信仰と地道な精進のたまものです。

畑を耕し、種を植えると、相応の時期がくると芽が生えるのです。

そこまで続けられるか、否か。

 

そして厳しい話ですが、信仰においては、たとえご利益がなくても、仏さまにお任せするとの決意があって本物の信仰になってきたといえます。

私もまだその境地にはいたってません。

 

ちなみに、すべての問題解決には信仰だけでは対応できません。

やはり現実的な努力は必要です。

たとえば病気のときは「祈り くすり」です。

現実のあらゆる悩みにこの心構えは大切です。

現実的に対処せずに、すべて拝んで何とかするのは無理です。

両方がそろい鳥の両翼、車の両輪となり前に進めるのです。

 

ここからいただいたメール

 

大森先生
お世話になっております。
不動明王修行会ありがとうございました。

春季彼岸会申し込みいたします。

12月に娘の引っ越しがあり、それをきっかけに娘がとても穏やかになりました。

引きこもりがちだった娘が、私と週に数回区民プールに通って自分の健康管理を自ら考え、食べるものも気を使うようになり母親の私が驚く事ばかりです。

部屋も以前はゴミの山だったのが、自分からゴミ捨てをするようになりました。

お不動様をはじめ、沢山のご神仏様に私を通して娘にも沢山のおかげをいただいてます。

おかげをいただいて、続ける事の嬉しさをまた知りました。

御同行の皆様にくらべると、私はまあまあ怠け者ですが…笑
そんな私にも優しく見守っていただいて感謝です。

ありがとうございます。



f:id:oomorigijyou:20220305193717j:image

 

東寺御影堂 不動明王 2月参拝時撮影