大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

自分だけが出来損ないではない

大森義成先生シリソワカ
 
先生の腰の具合が改善されて、良かったです。
私も先週腰をやってしまい、ガス抜きのポーズが参考になりました。
情報を公開していただいて、ありがとうございます。
 
記念事業についてもありがとうございます。
いつか高野山にゆっくり参拝したいです。(ツアーで奥の院は行ったことがあります)
 
簡単ですが、先日の滅罪会の感想です。
新しい次第書をいただいて、「許す」にわだかまりがある人が多いのかな、と感じました。
 
 
私も「真言念誦の功徳をもって」がなければ、言えなかったなと過去の滅罪会を思い出しました。
 
私の「先祖供養したくない」ではないですが、そうした方が良いのは分かっているけど、なかなか出来ないと思っている人が仮に多いとしたら、
同じような人はいっぱいいるのだな、自分だけが出来損ないではないのだ、と妙な安心感が出てきて「滅罪会頑張ろう」と前向きになれました。
(大森注 この気づきは真理です 私も含めすべての人が、それぞれ大なり小なり迷い悩み苦しんでいるのです。だからこそ自他への慈悲、祝福が大事なのです。)
 
懺悔自体はあっさりでしたが、自分シリソワカ108回が面倒と感じ、朝晩の7回で抵抗があるので、自分への祝福が課題と分かった4回目でした。

撮影Sさん

◎お知らせ

メールの返信は現在かなり遅くなります。あらかじめご了承ください。