大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

ほとけさまの香り

善龍庵 大森先生

この度は秋季彼岸会及び9月の不動明王修行会をありがとうございました。

9月初めにたまには子どもの行きたいところではなく自分の行きたいところへ行こうと思いきって聖地南山城展を観に奈良へ行ってきました。
最近は子ども連れで行くこと、遠出であることなどから億劫になりがちで、展覧会へはろくろく行けていませんでした。私の中ではかなり決断力のいるイベントであり最終日に思い切って行ってきました。

離婚した元夫も一緒に行ったのですが、観覧中はほぼ子どもの面倒を見てくれたので私はかなり自分のペースで観ることが出来き本当に感謝でした。
離婚時は色々ありましたが今こうして距離を置きつつも子どものことで協力してもらえるのはとてもありがたく感謝です。

展覧会ではたくさんの仏様に会うことができました。弓を天に向けた愛染明王坐像や星曼荼羅は大森先生や羽田先生のお陰で単に観ると言うより拝顔させて頂けたという感じで思わず手を合わせてしまうこともありました。


また、大好きな毘沙門天様ともお会いできました。何とも逞しく美しいフォルムや表情が作り出せた昔の仏師達の凄さを感じずにはいられませんでした。

そして今回の展覧会でとても不思議なことがありました。
まず、観音様の前に立った時、仏様を見上げるとまるで宇宙に包まれたような空間を感じ何とも不思議な感覚になりました。周りにはたくさんの拝観者がいましたが仏様と私の周りはとても静寂でとても安寧で感謝の気持ちでいっぱいになりました。


そして会場内がとてもいい匂いがするのです。会場でお香をたいているのかな?いい匂いすぎる!何のお香なんだろう?と思い施設の方に聞くとたいていないし、匂いなんてする?と言うような顔をされました。その時、この匂いは昔の寺院で炊かれたお線香が仏様に染み込んだ匂いなのかなと思いました。もちろん仏様の木の匂いもあると思いますが、何千何万回と仏様の前で祈りの手を合わせて焚かれたお香の匂いなんだと思うとまたまた感謝の気持ちになりました。

長々とすみません。兎に角大切に受け継がれてきた想いのようなものと出会わせて頂けたことがとても嬉しかったのです。それもこれも大森先生や羽田先生、ご同行の皆様とのご縁のおかげなんだなと思いました。

 


この度もありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。
ご神仏様シリソワカ
大森先生シリソワカ
羽田先生シリソワカ
ご同行の皆様シリソワカ
一切衆生生きとし生けるものシリソワカ

合掌


f:id:oomorigijyou:20231005115106j:image