大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

子どもと一緒に参拝

善龍庵 大森先生
 
新年早々大きな事象が続きニュースを観ていると不安になりますが、大森先生のお話を思い出し自分軸を確認しご神仏にお祈りしています。

f:id:oomorigijyou:20240103175301j:image
本日3日の神泉苑の鳥居 撮影Tさん
 
今日は京都の神泉苑へ弁財天様と毘沙門天様のご開帳にお詣りに行ってきました。毘沙門天様をご拝顔した時ご真言をあげようとしても出てきません。
 
事前に先生から頂いた光明真言のお守りを見てから善女龍王様にお詣りしていたからか、光明真言しか出てきません。あれ、おかしい毎日あげているご真言なのになんで?と思ったのですが光明真言を心の中で上げさせて頂きました。

f:id:oomorigijyou:20240103175205j:image
本日の神泉苑 御開帳に並ぶ参拝者
撮影Tさん
 
毘沙門天様も弁財天様も美しいお姿でした。不動明王様や大聖観音様、宝篋印塔、お稲荷様もお詣りできてありがたい一日でした。そして、今回の地震で被災された方々が一日も早く元の生活へ戻れるようにとお祈りさせて頂くこともできました。

f:id:oomorigijyou:20240103175054j:image

f:id:oomorigijyou:20240103175630j:image

f:id:oomorigijyou:20240103175610j:image
 
神泉苑の弁財天 撮影Tさん
 
今回も子どもと一緒に行きました。前回の伝授で自信がつき、私の好きなところへももっと子どもと一緒に行きたいと思いたち行動できました。
 
子どもは八坂神社近くの漢字ミュージアムが大好きで私に付き合ってくれたお礼にそちらにも寄ったのですが、そこで書き初め体験に参加できました。私は、「無我相」と書いていたのですがとても難しくてスタッフの方にお手本を書いて頂きました。その際、どういう意味ですか?と聞かれたのですが上手く説明できなくて金剛般若波羅蜜経要品を読んでくださいと思ってしまいました(笑)。また、お手本を書いてくれたスタッフの方が、我を書かれた時、「すごく我がでた字になってしまいました。」と言われ、確かに私も書いても書いても自分の中の上手く書こうとする我がでてくると感じ気づくことができいい体験が出来ました。
 
 
今年も大森先生、ご同行の皆様と共に歩んでいけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。
 
ご神仏様シリソワカ
大森先生シリソワカ
ご同行の皆様シリソワカ
一切衆生生きとし生けるものシリソワカ
 
合掌